よくあるご質問
ナーシングホームしあわせPLUSのよくあるご質問

ホーム

 

 

よくあるご質問

入居の基準について
料金について
生活について
近隣施設について
見守りについて
アクセスについて
入居についてよくあるご質問
Q
特に病気などしていませんが、入居可能ですか?
A
特に疾病、疾患がなくても65際以上の方はもれなく入居の対象となります。
お気軽にご相談ください。
Q
認知症で徘徊があります。入居は可能でしょうか?
A
ナーシングホームPLUSでは認知症や高次脳障害の方も受け入れをしております。徘徊する患者さまも、24時間専門スタッフが常駐しておりますので安心して生活ができます。
料金についてよくあるご質問
Q
入居する部屋によって金額は異なりますか?
A
はい。部屋の広さや、利用人数によって金額は異なります。
現在の空き状況や、具体的な金額につきましてはお問い合わせください。
Q
敷金、礼金などはかかりますか?
A
はい。基本的に敷金2ヶ月分、礼金1月分が必要になります。
Q
病気によって料金は変わりますか?
A
いいえ。生活者様の健康状態や、病気の種類によって料金が変わることはございません。
生活についてよくあるご質問
Q
身内が遠方で引っ越し作業ができません。
A
入居の際は当社スタッフで対応致します。
しかし窓からお荷物を下ろす、ピアノや大きいお仏壇など、対応出来ない物もございます。
Q
車がないので入居にあたって必要なものを揃えられません。
A
入居後にスタッフで買物代行可能です。ネット通販や配送にも対応致します。
Q
外出・外泊はできますか?
A
可能です。ご家族やお友達がお泊りになることも可能ですが、お食事の提供は致しかねます。
Q
出前はできますか?
A
ご本人が受けとり、支払い出来るのであれば可能です。
Q
エアコンはついていますか?
A
共有部分(食堂・ホール)と、全居室に完備しております。
Q
ペットは飼えますか。
A
申し訳ございません。対応出来ません。
Q
Wifiはついていますか?
A
申し訳ございません。ご自身での契約でお願い致します。
Q
外食したいのですがお食事をストップする決まりはありますか?
A
5日前の申請が必要です。
Q
掃除や洗濯ができません。
A
介護保険を利用し介護スタッフが行いますのでご安心ください。(スケジュールは決まっております)
Q
退去する際の流れを知りたい。
A
1か月前の申請が必要です。退去日にはスタッフの立会いし修繕箇所があるかチェックさせて頂きます。
新聞の解約などはご自身でお願い致します。
Q
他の入居者様との交流はありますか。
A
連日午後からレクリエーション、体操を行っております。
近隣施設についてよくあるご質問
Q
日用品、食材などの買い物などは不自由ないでしょうか?
A
お買い物につきましては、施設の真裏がスーパーマーケットになっており、徒歩圏内にドラッグストアもございますので日用品などを購入いただけます。
Q
近くに駅などはありますか?
A
ナーシングホームしあわせPLUSの近隣には市電「西線6条駅」が徒歩圏内(徒歩2分)にございます。
見守りについてよくあるご質問
Q
神経難病で1人もしくは家族での受診が難しいです。
A
特定疾患をお持ちの方は受診の際看護師が必ず同行致します
(特定疾患の受診)受診の際は当社の介護タクシーを使用しますので自己負担はございません。
Q
身体が思うように動かず普通のお風呂に入れません。
A
車椅子対応の浴室がございます。
Q
急に具合が悪くなった時どうしたらいいですか。
A
24時間看護師常駐しております。訪問看護契約している入居者様は緊急訪問で対応しております。
アクセスについてよくあるご質問
Q
駐車場はありますか?
A
ございますが台数にがございます。11台可能です。
Q
最寄り駅について教えてください
A
ナーシングホームしあわせPLUSは市電「西線6条駅」から徒歩2分です。
アクセス
住所
〒064-0806 札幌市中央区南6条西15丁目2-12
最寄り駅
市電西線6条 徒歩1分
電話番号

℡ 070-2001-4683

営業時間
午前 8:00~11:30 / 午後 12:30~16:30
入居に関するお問合せ
地図、アクセス情報
空室状況を確認する
ナーシングホームしあわせPLUSへのお問合せ
ナーシングホームしあわせPLUSへの資料請求
ナーシングホームしあわせPLUSの入居条件を知る
ナーシングホームしあわせPLUSで働きたい方はこちら